西武中3年、武蔵中3年、東金子中1・2年、ガンバです。

 

 

塾向け教材の見本が届く時期になりました。

今年もあと1か月です。

 

早い。

なぜか今年は特に月日が過ぎていくのが早く感じます。

 

 

テキスト。

 

どのテキストにするか。

クラス別で別物のテキストを使うか。

 

毎年、悩んでいます。

 

社会と理科は同じものでも問題ないのですが、国数英はやはりクラス別にすべきなんですよね。

 

ここで1つ問題があります。

費用です。

 

クラス別にテキストが異なるとクラス替えを行うときに問題が生じます。

昨年はクラスが変わる子の人数がたまたま同じだったため、本人たちは嫌だったかもしれませんが交換で何とかなりました。

 

来年度はどうしようか考えているところです。

結論のない内容で申し訳ありませんが、考えている最中のためお許し願います。

 

【中3】

<国語>

変更決定

小説、説明、論説、古文のバランスが取れているものを探している最中

教科書準拠は不要か検討中

<英語>

通年物は検討中

教科書準拠を持たせるか検討中

<社会>

通年物は変更なし

教科書準拠は検討中

 

【中2】

<国語>

教科書準拠を検討中

<英語>

通年物は変更決定

教科書準拠を検討中

<社会>

教科書準拠を検討中

 

【中1】

<国語>

教科書準拠を検討中

<英語>

通年物は変更決定

教科書準拠を検討中

<社会>

教科書準拠を検討中