今年の中3生は昨年の3年生と同等、もしかするとそれ以上に勉強しているかもしれません。

本当によく勉強する子たちです。

 

 

ところが、いま1つ結果が出せていない子たちが多いのです。

 

 

なぜこんなにも勉強しているのに結果として現れないのか。

これが9月以降ずっと私が抱えていた疑問です。

 

 

冬期講習の準備をしていて、この疑問に対する答え、というより原因をいくつか発見しました。

もちろんもっとたくさんの原因があるのでしょう。

 

しかしながら、かなり危険な原因だという事実が判明しました。

(実はこれまでにも何度も伝えてきたことなのですが、)明日その原因を伝えようと思います。