【中2】

ありがたいことに中学2年生が増えてきました。

 

期末テスト終了から夏期講習までの間に、クラス分けテストを行います。

終了後即ではなく、復習の時間を多少とり、テストを行います。

 

期末テストの結果にしてもらいたいという声も上がりましたが、期末テストは学校間により難易度に差があります。

出題範囲、採点基準も違っています。

 

また、県立入試において、学校選択問題と学力検査問題にかなり難易度の差があります。

実力がないと学校選択問題には太刀打ちできません。

 

以上の理由から、中2も実力勝負でクラス分けを行います。

 

クラス分けの基準になる数字については、次回の授業でお伝えします。

 

【中1】

本日解答してもらった演習プリント(英語)の出題内容は、「be動詞と一般動詞の使い分け」というものすごく大切な内容です。

 

どの科目にも言えることですが、前に習った内容を理解し、覚え、使える状態でないと、新単元を習ってもそれ以外のところ(前に習った単元)で不正解となります。

 

みなさんが今後英語を学んでいく上で、「be動詞と一般動詞の使い分け」は出来て当たり前の内容です。

直しをし、追加のプリントを要求し、1問も間違わないレベルにまですることを強く勧めます。

直しをする際、日本語の語順を、英語の語順にし、「≠」かどうか必ず確認してください。