【中1】

 

中学1年生の保護者さま。

 

小テストブログで単元テストの結果をご覧くださいましたか。

 

 

 

あれから1週間が経ちます。

 

 

 

火曜日の授業中に、間違えたところを直すように指示しました。

 

合格している子も3名いるため、宿題とはしませんでした。

 

不合格の子たちで、やり直しをしたプリントを本日提出してくれた子がいませんでした。

 

本日も解き直しの時間を設けました。

 

時間内に解き終わる子もいませんでしたし、提出した子もゼロです。

 

 

 

単元テスト自体は普段使用しているテキストの確認テストです。

 

私が自作したものではなく、塾用教材会社がそれぞれのテキストの難易度にしたがって作成したものです。

 

普段使用しているテキストが標準レベルのテキストですので、標準レベルの確認テストです。

 

レベル1~5でいうと、レベル3だとお考えください。

 

 

 

「明日、再テストを受けに来る」と言った子は1名です。

 

 

 

定期テストは難易度がばらばらです。

 

一概には言えませんが、このままの状態ですと、今回の中間テストの結果が悲惨なものになるでしょう。

 

※合格している3名もまだまだ油断できない状態です。

 

また定期テストではまあまあの結果が出たとしても、今後英語の点数がどんどん下がっていく可能性の方が高いと思います。

 

または3年生になったときに実力試験で結果が出ないと思われます。

 

そのくらい今回の中間テストの内容は重要な内容になります。

 

 

 

ご自宅でも勉強するよう、話し合いをなさってください。

 

お手数をかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

【中2】

 

中学2年生の保護者様。

 

 

中学2年生も1年生とほとんど同じ状態です。

 

 

再テストに合格した子が1名。

 

再テストを受けた子が4名。

 

それ以外の子たちは、再テストも受けていなければ、直しの提出もありません。

 

 

 

ご自宅でも勉強するよう、話し合いをなさってください。

お手数をかけいたしますが、よろしくお願いいたします。