中3生。

 

 

「英文法一問一答(1~3年)」丸暗記してきてくださいね。

話はそれから。

覚えておかなければならないことが頭にない状態で試験問題ばかり解いても、ねえ。

 

 

設問の解答でも英作文でも、英文を自分で書いたら、書いてある通りに訳してごらん。

「こう読みたい」じゃなく、「書いてある通りに」に。

訳せない、変な和訳になるのなら、まず間違っているよ。

 

 

これまでに見たことのないような英文を苦し紛れに書くのもやめよう。

それで丸をもらった覚えある?

ないでしょ。

 

 

この時期は日曜だからといって休んでいていいのだろうか。

頑張らなくていいので、黙々と淡々と弱点部分を補強してください。

 

 

英語はとにかく「英文法一問一答(1~3年)」を覚えてください。

その知識を使って問題を解いてください。

 

 

社会は正答率の低い分野を覚えて、解いてください。

理科と国語も(まだ上がる気配のある子は数学も)忘れずに。

では月曜日に。