昨日は、期末テスト対策勉強会2日目でした。

欠席者は無く、皆さん静かに黙々と勉強に励んでいました。

ただ、毎回のことなんですが、質問に来る生徒は決まっていて、

皮肉にも成績が良い生徒が大半。成績の良くない生徒ほど質問

に来ない。どうしたものか・・・。

勉強会は、テストで高得点を取るために行っていることです。

家で勉強できる人は、おそらくほとんどいないでしょう。

勉強していれば、わからないことが出てくるはずです。

なのに質問に来ない。点が取れるわけないですよね。

1年生はともかく、中2、3年生はもう少し、時間と我々を

有効に使ってほしいと思います。

さて、今日から期末テスト。どんな結果が待っていることやら。

by理