昨日は、中1・2年生が休み明けということで、

宿題の答え合わせで授業が終わってしまいました。

中には、出来なかったところがあるためプリントを

忘れる者、ほとんど手が付けられなかった者等、

ちょっとガッカリしました。

はたして宿題を出す意味があるのだろうか?

 

今朝、某局のワイドショーで夏休みの宿題について

必要か不必要かということで討論が行われていました。

M.C.の師匠曰く、

「必要ない。やりたい者がやればいい。」

とおっしゃっておりました。

この議題に関しては、いろいろな意見があると思いますが、

塾の宿題とは、訳が違うと思うんですよね。

なぜなら、塾に通っている生徒は勉強ができるようになりたい

と本気で思っているから頑張って塾に来ている。(たぶん)

だから、宿題をやるのは当たり前。そして、正解しなければ、

何度も繰り返し、やり直す。自分のためですから。

言い訳などせず、最低限の約束事は守って欲しいですね。

by理