【小6】

 

漢字テストで久しぶりに全員満点で合格した。

全員満点というのは中学生の小テストでもなかなかない。

満点ではないにしても、9月以降ほとんど再テストになる子がいない。

感心。

順調に思えるが、小6もやはり主語・述語の練習が必要だ。

残り3か月、国語は日本語を書く訓練をしていく。

英語の授業では主語・述語、be動詞と一般動詞の区別を中心に、来週から英作文をどんどん書いてもらおう。

「s」「does」はすでに今年の中1並みにできる。

代名詞も少しずつ練習に組み込んでしまおうかな・・・。

 

 

【中1と中2】

 

次回から必ず「解答」を持ってくるように。

今日のやり方だと、あっという間に時間が過ぎてしまった子が多いのではないだろうか。

ちゃんと勉強しようとすると、時間が足りないことに気づくだろう。

提出物、学校のワークは極力家で済ませるようにしてもらいたい。

塾では、解いて解いて解いて、やり直してやり直してやり直す。

この流れを定着させたい。