昨日は1年生にテスト直しを返却しました。

前述のように2名を除き、直っていませんので来週の火曜日

までに、もう一度解き直して提出です。

 

ところで、最近のことですが宿題をやってこない、あるいは

違うところをやってきてしまった等、約束を守れない生徒が

チラホラみえます。

宿題は塾で習ったことを自分の力で解いてみるという、確認

の作業なのです。ちゃんと理解できていれば解けて当たり前、

解けなければ、学校の定期テスト等で高得点をとることなど

まず不可能。となれば成績も上がらない。

まさに負の連鎖が起こるわけで、いいことなしです。

自分のために宿題をやるという認識でやって欲しいですね。

by理