【中2】

 

金曜日、帰りのバスで私の車に乗っている女の子。
大変よくできていました。
ただ、細かい単語のミスが気になります。
もう少し気を付けて、解答しましょう。
根本的に理解が足りていないのは一問だけでした。
「あなた」には、次回考え方を説明します。
宿題について。
よくできていますので、説明用ノートの【品詞と文型】を読み込んで覚えてもらいたいです。
それと、定期テストが近いですから、次回の単語テスト以外の単語を復習してください。
おそらくですが、どんなに早くてもプログラム2までだと思います。
プログラム2までの単語の復習をしてください。

 

 

「×」って言った子。
宿題とかいらないよねー。
勉強したくないし、勉強しないいもんねー。
宿題なんか必要ないよねー。
大して「できてなかった」けど。
こういう点が内申点に響いてるとわかる日が来るのかな。
その時が来ても、(高校受験においては)時すでに遅しなんだろうな。

 

 

それ以外の子たち(「〇」「△」の子たち)。
自分では「やっているつもり」「がんばっているつもり」かもしれないけど、全く足りていません。
これではやっていないのと変わりません。
「勉強の仕方」は教えています。
真似してやってください。
今回は罰として、「宿題を出しません」。
常に「与えられる」と思わないでください。
やりたくなければ、やらなくていいです。
困るのは私ではありません。
困るのは「あなた」です。
ただし、勉強は自分でやる気になれば、宿題などなくても勉強できます。
次回の火曜日、何かしら提出したり見せにきたりする子もいるかもしれません。
しかしながら、期待すると落ち込むので、全く期待しないようにします。

 

 

【中1アイ】

 

宿題ですが、プリント以外にもちろんやってくることがありますよね。
そう、本日のテストの直しです。
答えを渡していますが、「見ないで」やりなさい。
答えを書き映して、丸をもらうことに何の意味がありますか。
ありませんよね。
試験中に助けてくれるのは「自分」だけですよ。
親御も、学校の先生も、はたまた友達も試験中は助けてくれません。
ノートは見て構いません。
自分で考えなさい。

 

 

【中1ジェイ】

 

夜が深まってきました。
現在、深夜0時12分です。
明日の準備、その他細かい仕事があるため、中1ジェイについては明日のブログに書きます。