一昨日は,中学校のバレーボールの試合を観戦してきましたが,

昨日は,自分の試合(バレーボール6人制の国体予選埼玉大会)で

三郷市(埼玉県の東の果て)まで行ってきました。

結果は,2回戦で昨年の優勝チームにストレート負けでベスト8でした。

ベスト8といえば聞こえがいいのですが,出場チーム数が少ないため,

たいしたことはないんです。

(ちなみに,私はこう見えても30年以上バレーボール一筋で頑張ってます。)

ただ,昨日の試合で感じたことは勝って得るものより負けて得るもののほうが

大きいということです。ちょっと負け惜しみっぽいですけど。

そして,これは勉強にも言えることじゃないかなと思うのです。

例えば,英単語・漢字テストで間違えた。計算ミスをした。定期テストで失敗した。

等々いろいろあると思います。前回の失敗は必ず次回に生かして欲しいものです。

そして,来週から始まる期末テストで何としても結果を!

何か話がかみ合ってないぞ?まあいいか。みなさん頑張って!

仏子駅前教室

本多理記夫