本日、某私立高校の説明会に行ってきました。

昨年、予想以上の生徒が集まったということで、来年度入試は基準が上がりました。

現中学3年生にとっては厳しい状況です。

10月あたりから中3生の面談を始めますが、昨年度のようにはいかない模様です。

ほとんどの生徒が公立希望ですが、私立の’おさえ’を確保しておかないと安心して

受験できません。

これから多くの私立高校でオープンスクールや説明会があると思いますが、

どんどん足を運んで、併願校を早めに決めて12月からの対策授業に臨みましょう。

ちょっと不安な気持ちを抱くような内容になってしまいましたが、

まだ2学期も始まったばかりです。目標はあくまで高く。

悔いのない受験。合格を目指して。

仏子駅前教室

本多理記夫