昨日、今日と、この間までの暑さが信じられないほど、夜中は冷えています。
風邪をひかないように暖かくして寝てください。

【中3J・I】

「経済特区」と答えるところを「アパルトヘイト」と書いていたノートを見てしまい、目が飛び出しそうだった昨日。
本日も、「グレートプレーンズ」が「乾燥した草原」であることが分かっておらず、記述問題に苦戦している子がいました。
まだまだ、地理と歴史の消化できていない用語がたくさんあるようです。

授業内で紹介したテキスト、または用語集の購入をお薦めします。
もちろん、塾にいる間は私のを使って構いません。
しかし、家で勉強する時間の方が長いですから、手元に持っておきたいアイテムです。

【中3J・I英語】

可算名詞と不可算名詞の区別の仕方を説明しました。

ただし、なかにはどんな場合でも不可算扱いの名詞もあります。

中学の間では、
・advice(助言)
・fun(楽しみ)
・music(音楽)
・homework(宿題)
・information(情報)
・news(知らせ)
・work(労働)
※「work(作品)」だと可算

このあたりを押さえておけばいいでしょう。

【中3J・I国語】

作文の注意点を伝えました。
北辰、入試での配点が16点分です。
本日指摘された点を次回の作文では改善できるように、注意点を覚えてきてください。

【中2英語】

次回、「時・条件を表す副詞節の中では、willを使わない」というルールの理由を説明します。
(実はすでにみなさんには教えてあります。助動詞willを復習してきてください。)

 

【中1英語】

代名詞の使い方を練習しています。
日本語がある問題であれば、「~が」→主格、「~の」→所有格、「~を」→目的格、機械的な変換で問題なく答えられます。
ところが、試験問題で必ず日本語が提示されるとは限りません。
代名詞を置く場所と名詞の有無を意識して練習しましょう。

 

【中2国語】

次回の授業で、2学期に習う国文法の初期練習を終えられると思います。
今後は文章問題を中心に扱いながら、忘れないように文法問題を少しずつ宿題や確認テストで復習していく予定です。