本日は中1と中2の授業日でしたが、中3の授業日かと思いました。
質問をしに来るのは中3生ばかりで、中2で質問をしに来たのは2名のみ。

 

中1、中2の450点以下の子たち。
本当はわからないことだらけのはずです。
わからないままにしておくから、時間はかけているはずなのに出来るようにならないのです。

 

中1、中2の450点以上の子たち。
あなた方は入試でも高得点を取らなければなりません。
暗記はもちろんのこと、「理解できているかどうか」も求められます。

 

塾ではいつでも質問できる状態を作っています。
学校の提出物をやっている子もたくさんいました。
まだある程度時間もありますし、成績に関わることですから、塾でやるなとは言いません。

 

けれど、それは家でできませんか。
提出用のノートまとめを試験勉強だと考えてもらっては困ります。
ワークを一週するだけでは何の意味もありません。
塾で提出物をやって、家で勉強しているのならマシですが、家では質問できませんよね。

 

わからないところ、本当にありませんか。
答えを見て分かった気になっている部分はありませんか。
理解できないけど、とりあえず暗記というまずいやり方をしていませんか。

 

土日、特に日曜日は「試験勉強」のために開けるのです。
質問がない程度の勉強、または提出物を仕上げるために開けるのではありません。
日曜日が今日のような状態でしたら、期末試験から日曜日は開けません。

 

勉強に対する姿勢が年々幼くなっています。
いつ、どこで、何を、どのように、どのくらい勉強すべきなのか、考えてみてください。