中3生のみなさん。

 

授業でも伝えましたが、このままだと「4:17」という結果になります

 

夏の特訓、これまでの北辰、本日の社会、普段の小テスト結果。

これらのデータからは、どう甘く見積もっても「4:17」という結果しか導き出せません。

 

みなさんがこれまでやってきた勉強の仕方、取り組み方が機能していないことは明らかです

 

 

<北辰テスト当日にすべきこと>

 

1つ前の記事「北辰テスト当日にすべきこと」に書きましたが、補足があります。

 

 

難問でない限り、私や友人に質問された場合に「答えの導き出し方」まで説明できるように復習しましょう

 

 

「答えの導き出し方」がわからないものもあるでしょう。

ある程度までは考えた上で、我々に質問してください

 

 

<過去問や問題集を何のために解くのか>

 

どの問題は答えられ、どの問題は答えられないのかを把握する

 

復習する必要のある箇所をあぶりだす

 

 

他にも理由はありますが、この2点が過去問や問題集を解く理由です。

 

 

<補講(理科と社会の過去問)の取り組み方>

 

試験時間中に空白がある、つまり答えがわからないことは仕方がありません。

適当に答えを書いた問題があるのも構いません。

 
ただし、授業までにそれらについて、調べたり、もう1度考えなおしたり、計算しなおしたりするようにしてください。

 

 

科目ごとで構いませんが、自分の点数または偏差値が志望校のそれと差があるのなら、これまでの勉強の仕方ではダメなのです。

補講(理科と社会の過去問)の取り組み方を次のように修正をかけてください。

 

 

・授業までに、解答欄を空白のままにしない、または別解を出す

 

・わからないことは調べて、覚えてくる

 

・友人に「答えの導き出し方」まで説明できるようにする

 

 

残された時間は思いのほか少ないと先週の水曜日に話しましたが、あれから5日過ぎたのですよ。

今日から変化しましょう。