中1からの希望があったため、明日は夕方4時にオープンします。

 

 

中3生のみなさん。

内申点をもとに、科目ごとの目標点数を1人ひとり明確にしました。

 

<Jクラス>

 

土曜日に扱った学校選択問題、その英作文について苦言を呈します。

 

英語の目標点数に達している子は0名でした。

 

本番白紙でも、書いて持ってきた子が2名。

直しを持ってきた子が1名。

直しを持ってこなくても大丈夫なレベルの子が1名。

 

志望校は相当高いにもかかわらず、それ以外の子たちは直しを提出しません。

 

相も変わらず口先だけで、行動が伴っていません。

 

記録表も今日見たら記入していないようだし。

 

 

<Iクラス>

 

社会の補講の取り組み方がなっていません。

授業中に伝えたように取り組んできてください。

 

 

<両クラスとも>

 

「踏ん張りどころ」というページを書いたのは6月1日。

 

あれから3か月半が経ちます。

 

 

この学年の子たちは、やはり勉強があまり好きじゃないのでしょうね。

 

 

志望校も、ここら辺では多少ネームバリューのある学校を書いているだけで、本気でその学校に行きたいわけじゃないのでしょう。

 

 

「4:17」。

よくなっても「9:12」くらいでしょう。

 

 

君たちの次の授業は16日です。

 

後半戦が始まってから、1/12が終わった、いや終わってしまったのですよ。

残り11/12だよ。

 

 

今は体育祭を、体育祭の次は音楽祭を言い訳の材料にするのでしょう。

 

 

そのころには後半戦の1/3が終わっています。

 

 

本気にならぬまま、終わってしまうのでしょうか。