<中2 英語>

 

Jクラス、Iクラス、ともに宿題は動名詞と文型。

 

 

Jクラスの子たちは、宿題の回答を出す際、何も考えていないことが判明しました。

動名詞という単元ですから、動詞に「ing」をつけておけばほとんどの問題に正解できるでしょう。

 

 

そういう勉強の仕方を(勉強していると言っていいのかわかりませんが)しているから、1年生のプリントで×ばかりついたのですよ。

 

 

さらに、1年生のプリントの直しを終えた子、直しを何度も持ってきている子はいいのですが、直しが終わっていないにもかかわらず放置している子が半数います。

 

 

例年、Jクラスの子たちは学校選択問題採用校を目指す子が多いです。

このままですと、直しを持ってこない半数の子たちはおそらく話にならないと思われます。

 

直しを終えた子、直しを持ってきている子たちも宿題の取り組み方がいい加減ですから、さてどうなるでしょうね。

私は順調にはいかないと考えています。

 

 

これが脅しでないことを、来年の今頃身に染みて感じることになります。

 

 

ちなみにIクラスの女の子が「beforeが前置詞だから」と即答しました。

 

 

全根拠が言えるように考えてきてください。

説明用ノートに書いてあることを頭に入れてきてください。

 

 

<中1>

 

本日B教室で英語の授業を受けた子たち。

 

木曜日、19時から代名詞の復習授業を行います。

 

授業は30分程度、その後演習プリントを解いてもらいます。

正答率が高ければ、20時には終わります。

正答率が低い場合は、質問受付と再演習プリントをやってもらいます。

 

代名詞、難し単元かもしれませんが、期末テストの出題内容です。

 

19時から始めますので、遅刻しないようお願いします。

 

保護者様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

 

「三単現のs」についてはだいぶできるようになってきました。

 

➀「I」

②「you」

③「数が2以上」

④「その他」

 

主語が➀~④のどれにあてはまるか考えればできるはずです。

 

➀~④としていますが、「I」と書いていなければグループ➀にはあてはまりません。

同様に、「you」と書いていなければグループ②にはあてはまりません。

つまり「I」「you」以外の主語の時は、③か④のどちらにあてはまるか考えればいいのです。

 

今のところみなさんが知っている③にあてはまるのは、

・名詞s(数えられる名詞の複数形)

・we

・they

・誰々 and 誰々

・these

・those

くらいですよ。

 

塾のテキストでは「men」「women」「children」なども出てきていますが、中間テストではまだ出題されません。

 

➀、②、③にてはまらないものはすべて④なのですよ。

 

 

だいぶ出来るようになってきましたが、ここは100問中100問正解できるレベルにしたいところです。

 

 

プリントは金曜日に返却します。

必ずすべて直してください。