○○高校に行きたいが、学力(偏差値)が足りていない。
覚えられていないところを探す。
出来ないところを探す。
理解出来ていないところを探す。
これらは問題を解くことによって、簡単に発見できる。
覚える。
解く。
繰り返す。
これしかない。
○○高校に行きたいが、成績(内申)が足りていない。
なぜ現状の成績なのかを考える。
定期テストの点数。
提出物の評価。
そもそも提出物を提出したかどうか。
授業の受け方、関わり方。
改善点がわからなければ、学校の先生に相談してみる。
勉強する。
提出物のレベルをあげる。
提出する。
積極的に授業に参加する。
「足りていない」のだから、やるしかないと思う。
本当に○○高校に行きたいのならば。
何度も伝えてきた。
話し合いを重ねた子もいる。
けれど、若干名の子たちは未だ勉強しない。
宿題をやってこない子すらいる。
もう少し現実(成績と偏差値)をみよう。
君以外、君を変えることはできないんだよなー。
次回、「客観視」について話そうと思う。
高校生の誰かがその場にいてくれると、より客観的になるかもしれない。
高校生の誰か。
水曜日、勉強しに来てくれないかな。