本日の掃除が終わりました。

 

<ケシカスについて>

教室の机、丸テーブルにケシカスがいっぱいあります。

自宅にある、あなたの机をあなた以外の人が使ったとしましょう。
その人が帰ったら、自分の机に大量のケシカスがあったとします。
その時、あなたはその状況やその人にどんな感情を抱きますか。

 

<男子トイレについて>

これは男子の話ですが、トイレを汚したままの子も多いです。
床や便器を汚してしまうこともあるでしょう。
汚してしまう理由はいくつか考えられます。
それは仕方のないことです。

どうして次に使う人のことを考え、拭かないのでしょうか。

 

<トイレの洗面台について>

洗面所の水を出しっぱなしにする子もいます。

洗面器の周りが水浸しのことも多いです。
外出する際は、ハンカチを持ち歩きましょう。

 

<借りた物について>

これは高校生の話ですが、借りた本を返却しない子もいます。
県立TKZW1年のK君、私立SB3年のK君などなど。
借りた物は返す。
返さない人に限って、自分の物は人に貸さない人が多いです。
そのため貸した物が返却されない場合の感情がわからないのかもしれません。
返さない人はなんとも感じないのでしょうが、貸した側は非常に不快な思いをしています。

例の辞書と教科書については、もはや私は「盗まれた」と思っています。
何度も確認してくださいと言いましたが、戻ってこないためです。

(こちらについては退塾生の可能性もありますが。)

 

<忘れ物について>

塾内に忘れ物をしていく子も多いです。
消しゴム、シャーペン、テキスト、ノート、鍵、財布など。
塾や学校以外で置き忘れた場合、二度と戻ってこない場合もたくさんあります。

たかが消しゴム1つではないか、と思うかもしれません。
確かに金額にすれば大した額ではありません。
しかしながら、どれもみなさんのご両親や保護者様が働いて稼ぎ、与えてくれたものです。
あなた方が働き、自らの給料で購入したものではありません。
大切にしましょうよ。