【中3社会】

本日から歴史に戻りました。
3年生になってから勉強した内容のため、覚えられている部分が多いと思います。

歴史の復習が終わり次第、公民の説明授業に移行します。
公民の説明プリントですが、全部で41枚配布する予定です。
追加で配布する資料もあるかもしれません。

社会解説用ノートをもう1冊用意しておいてください。

【中3英語】

前置詞の発展問題を解く際のアドバイスを載せておきます。

[P192]

大問1-5

「the evening」だけで考えてはいけません。
それには「of September 11th」がかかっています。
こういう場合、時を表す前置詞は、「特定の日」に用いるものを使います。

大問2-2

まだ教えていない文法が登場します。
「The woman wearing a blue dress」は「青いドレスを着ている女性」という意味です。
女性がドレスの中にあるイメージです。
これで考えてみてください。

大問2-4

「stay」という名詞があります。

[P193]

大問5-1,5-4

まだ教えていない内容が出てくるため、やらなくていいです。

大問5-3

in time for ~:~に間に合って

大問6-3

put A into a bag:かばんにAを入れる

【中3国語】

点数ではなく、これまで注意された点が改善できるように復習してきてください。
私が問題にしているのは現段階の「点数」ではありません。
現段階での「国語に対するあなた方の意識」です。

【中1英語・国語】

もくもくと練習してもらっています。
英語の代名詞でつまづいている子が多いです。
ノートに書いた注意点を意識しながら解きましょう。
主格、所有格、目的格の下に赤で書いた注意点のことです。

【中2】

中2英語の山場は間違いなく「不定詞」と「比較」です。
本日は「不定詞の名詞的用法」を扱いました。
まだ初期段階ですが、すらすらと解いています。
数名の男の子たちは、「難しい範囲って本当ですか」と質問してきました。
はい、難しい範囲ですよ。
あなた方がきちんと「文型」と「品詞」を勉強したから簡単に思えるかもしれませんが。
といっても、まだ名詞的用法を勉強したにすぎません。

本番はこれからです。
間違っても、学校の友達に「なんでわからないの???」「不定詞なんて簡単じゃん」と言ってはいけません。