水曜日は、よほどの理由がない限り、休まずに来てください。
受検まで6か月、この期間の勉強の仕方について話します。

ところで、受検または受験勉強にあてられる時間がどのくらいあるか、考えたことがありますか。
学校や塾の授業時間は除きます。
宿題にあてる時間もカウントしないほうがいいです。

計算してみてね!!!

みなさん、ずいぶんと・・・。

【中3社会補講】

受検するのは「あなた」です。
私ではありません。

偏差値も足りていませんし、点数も目標点数に遠く及ばない状況です。

塾で社会の解答していた、数人の中3生(Jクラス2名、Iクラス1名)。
きっちり試験時間を測って解答しなさい。
しゃべりながら、飲み食いしながらやるのならば、やらなくて結構です。
真剣に取り組まないのならば、時間とお金の無駄です。
家で解答してきた子の中にもいるはずです。

もう一度言いますが、受検するのは「あなた」です。

歴史を勉強する際は、何時代のことを勉強しているのか、常に意識しながら勉強してください。
本日の資料読み取り問題、悲惨でした。

授業中にも言いましたが、解答するだけでなく、時間外で別解を出してきてください。

まずは、取り組み方から変えてください。

【中3J・I英語】

本日より、関係代名詞を勉強しています。

復習を織り交ぜながら進めています。
理解を深めるため、かなりゆっくりと進めています。

予習は一切必要ありません。
ただし、今日教えた内容は頭に入れてきてください。

【中3I国語】

語彙を増やしましょう。
過去を悔やんでも仕方がありません。
「まずい」と感じるなら、今日から取り組みましょう。

授業の後半で確認した言葉の半分については、中学生が日常会話で耳にしたり、使用することのない言葉です。
まずは、その部分の語彙を増やしていきましょう。
こちらはすぐに別プリントを作成し、配布します。

加えて、中学卒業までに身につけておきたい語句については、隙間(すきま)時間に練習してください。
ダウンロードはこちらからできます。