<副詞>

 

北辰や高校入試で狙われやすい副詞は本日出題した40個です。

復習しましょう。

 

中学生の多くは、「何がわからないのかわからない」状態に陥りがちです。

君たちは本日、「副詞40個のうち半分程度覚えられていない」ということが「わかった」のですから、すぐ復習しましょう。

 

すぐに、です。

 

数日後には、「副詞40個のうち半分程度覚えられていない」という事実を忘れてしまうでしょうから。

 

本日出題された40個の副詞をメモし忘れた子。

聞きにくればもう一度教えます。

聞きに来なければ、こちらから改めて伝えることはしません。

 

能動的に勉強しましょう。

 

 

<北辰も解き直ししよう>

 

模試の解き直しの重要性を理解してもらえたでしょうか。

 

すでに解き直した1名以外は今日(3/21・木)に解き直しをすることをお勧めします。

 

いつか、そのうちと言っても結局はやらない人が多い。

やると決めたら、すぐに取りかかりましょう。

 

 

<時効>

Jクラスのみなさんは少しずつ長文問題にも慣れてきたようです。

 

まだまだ課題は山積していますが、みなさんの問題点を私があぶりだしますから、みなさんは「すぐに復習をする」ようにしてください。

 

 

Iクラスのみなさん。

本日1名が自ら「時効」に取り組むとの申し出がありました。

 

人に言われたからではなく、自ら動く。

こういった子の学力は伸びますし、そうでなければ伸び悩みます。

全く伸びないことの方が多いかもしれません。

 

「時効」、やりたい子は申し出てください。

 

<時効?自校?>

ところで、Jクラスでは今後、「自校(都立の自校作成校問題)」をたくさん扱います。

自分で名付けておいてなんですが、「時効」に代わるいい名前はないでしょうか。

現在(今思い至ったのですが・・・)、「時効」に代わる名前「XX」を大募集中です。

見事採用となった子には粗品を進呈します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粗品です。

print

2018年の夏の時点で塾に籍を置いていた子以外にはまず伝わらない冗談・・・。