西武中3名、武蔵中1名、黒須中1名が回答したH20某英語のヒントを載せておきます。

まだ解いていない子は読まないでください。

いずれ解いてもらいます。

大問2

※最初の「I am ~those memories」は場面説明ですので、行数に含めません。
1行目は「Long ago」の文です。

問1

まず下線(1)の意味をとりましょう。

書き換えの文には、いち文にあるべき大切な品詞が欠けています。

「the same」の後ろには省略があります。

いち文にあるべき大切な品詞のかたちを決めるのは、「for hundreds of years」です。

 

問2

(2)を含む意味は「私にあの植物を○○してと彼女に頼んだ」です。
その後ろに、「彼女は何も言わなかった」「彼女が私の言葉を理解できないと思った」とあります。
そして、「ある行動」に出ます。
その行動と空所(2)は密接な関係があります。

 

問3

どんどん彼女に渡すあるものが増えています。
直後の逆接もヒントです。

 

問4

26行目の途中から下線(4)の直前までがヒントです。

 

問5

まずhasの目的語の範囲を決めましょう。
すると(5)の品詞が特定できるはずです。
ヒントは「a」と名詞、「poor」です。
逆接butと「with that pot」が決め手になります。

 

問6

such以下がヒントです。

 

問7

問7の空所と同様の後が26行目にあります。
「understand it」に注目します。

あとは国語の読解と同じです。
「下線部や問に○○○があったら、たとえどんなに簡単だと思っても必ず戻す」というあれです。

 

大問3

問1

7-13行目をよく読んでください。

 

問2

下線部や問に○○○があったら、たとえどんなに簡単だと思っても必ず戻す

 

問3

下線(3)内の数字と22-23に注目してください。

 

問4

29-31と表2の数字をチェックしてください。

 

問5

直前の「Animals ~」の文にまたまたあれが登場しました。
あとは、「主語のsome」の訳し方と接続語から考えてみましょう。

 

問6

これも接続語です。
40-46。

 

問7

「It has been a problem for many years」とあり、順接の接続語andがあります。
「a long way」は「長い道のり」ですが、比喩です。

 

大問4

問1

(1)が疑問文ですから、直後がヒントです。

 

問2

11-12に書かれていることを「資料」でチェックしてみましょう。
ヒントは「small」。

 

問3

13-14の「a big country」と16行目。

 

問4

21-23をきちんと読まないと0点になります。

 

以上。