夏期講習4日目終了しました。
本日は、比較的過ごしやすい日でした。

 

明後日、いよいよ第3回北辰テスト(7月)の結果が届きます。
中3生全員の現段階での実力が判明します。

中3生へ。
現実から目を背けず、結果と向き合い、今何をすべきなのか考え、行動しましょう。

 

【小5国語】

プレミアム個別再び。
しかも今日は昨日とは別の子。
ここのところ読み取りを行っている文章題の出典は『友だちいないと不安だ症候群につける薬』。
中学生も読んでみるといいかもしれません。

【小6国語】

前回の漢字72題から小テストを行いました。
全員合格。
本日も引き続き漢字(書き)の練習をしました。

【中3J英語】

助動詞の復習を行いました。
復習ですので、問題演習を中心に行っています。
中2の後半、または中3から入塾した子たちは、説明プリントをもらいに来てください。
英文法の説明プリントは全範囲用意してあります。
求めなければあげません。
次回は「受動態」の復習を行います。
基礎知識を頭に入れてから来るように。

【中3I英語】

こちらも助動詞の復習を行いました。
Jクラスは発展問題中心、Iクラスは標準問題を中心に復習しています。
Iクラスの子も、必要だと感じたら、説明プリントをもらいに来てください。
次回は「受動態」の復習を行います。
基礎知識を頭に入れてから来るように。

【中3J国語】

ひと通り、「敬語」の復習を終えました。
次回からは古文に戻りますので、古文のテキスト必ず持ってきてください。
古文の敬語、助動詞、係り結びまで扱う予定です。
予習は要りません。

【中2英語】

・He ran to the hotel.
・He ran the hotel.
・She got to the car.
・She got sick.
・she got a car.

この5つの文を用いて、品詞分解、文型判断、それぞれの意味を考えてもらいました。
時間がかかった子もいましたが、最終的には全員正解にたどり着けました。
5つの文をもう一度、品詞分解し、文型を判断する復習を行ってください。

次回は、中学で習う動詞がとる文型を教えます。
加えて、それぞれの動詞がとれる文型を忘れてしまった場合の対処方法を教えます。
この対処方法は、ものすごく大切な考え方です。
体調を崩して休むことがないように。

 

【中1英語】

主語の分類(「I」「you」「2以上」「その他」)は全員ノーミス。
すばらしい。
順調、順調と思いきや、疑問詞のある疑問文に難あり・・・。
「三単現」と並行して、1学期の復習をこのあたりで行うことにします。
実練を持ってきてください。

【中2国語】

本日より、2年生の国文法を勉強し始めました。
まずは自立語。
「自立語とは」「活用とは」「連体修飾語とは」「体言とは」「用言とは」「連用修飾語とは」。
これらの問いかけに答えられない子は、まずこれらの用語を覚えてからでないと進めません。
覚えてください。