学校により、試験範囲が大幅に異なるため、なかなか試験勉強にしてあげられない状態です。

ワーク、ノートまとめの期限を設け、各自コツコツ取り組みましょう。

【中1英語】

本日で助動詞canと疑問詞howが終わりました。

以前も申し上げましたが、理屈をきちんと理解できていればどんどん出来るようになります。

逆に、理屈を理解していないと、ますますわからないことだらけになってしまいます。

今年は非常にいい調子です。

西武中1年の英語の進みが速いため、次回から新単元に移ります。

 

【中2英語】

野田中2年の英語の進みが速いため、本日は集中モードで臨んでもらいました。

みなさんのご協力のおかげで、次回で比較の基礎は終了となります。

「in」と「of」の使い分けは教えた通りにシンプルに考えるようにしましょう。

be動詞クラブの会員から抜け出せない子。

しばらく自分流ではなく、指示された手順を守って解答してみましょう。

そろそろテスト勉強に入れそうです。

1時間だけ国語にまわす予定でいます。

そうすれば、『君は「最後の晩餐」を知っているか』まで教えられます。

 

【中2国語】

返り点や書き下し文のプリントが欲しい子には次回配布します。

期末テストでは古文と漢文が出題される学校が多そうです。

いつもより国語のテスト勉強時間を確保するように計画しましょう。

 

【小6】

国語の宿題?よ~く考えておいで。

中3の鼻をへし折るようなダジャレを期待しています。